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2014年3月31日 (月)

玉ちゃんの独り言 第29回「第二釦と割烹着」

                   玉ちゃんの独り言 第29回「第二釦と割烹着」

 今月は珍しく文学的タイトルを付けてみたのだが、タイムリーな話題なので、内容は大体見当が付くことと思います。  さて予め断っておくが、小生はおしゃれな人間ではないし、服屋の倅として生まれ育った弊害で、洋服への関心は他人より低い方だと思う。だが、飲食店を営む者として、何よりも清潔(感)に重きを置いているので、アルバイトの女子従業員に対しても、身だしなみには厳しい方だと思われる。某有名ファミリーレストランで、制服のズボンを「腰履き」している従業員(若い女の子で「見せパン」状態で働いているの)を見てビックリさせられたことがあったが、ウチなら即クビ!というより、上司店長を処分するに違いない。普段の日常(「私」。別の社会学では「ケ」)で、イマドキの服装をするのは個人の自由かもしれないが、職場という「公」(同様社会学では「ハレ」)の場で、だらしない恰好をすることは、許されないというのが、本来社会の掟なのである。このように述べると、時代錯誤のようでオーバーだと思われる向きもあるかもしれないが、昨今の服装、マナー、言葉遣い等の乱れは、日本人全体の民族的レベルの低下の結果でもあり、また要因でもあると思われるからなのだ。  

 まず「第二釦」の方だが、これはとある記者会見についてである。自称作曲家のS氏の謝罪会見をテレビで見た際、彼は第2ボタンを外していた。正式な謝罪会見であれば、常識的にはネクタイ着用が当然である。百歩譲ってノーネクタイを許すとしても、第1ボタンも留めるのが、誠意ある謝罪態度というものだ。にもかかわらず、彼は、第2ボタンも外していた。まるで芸能人がおしゃれして見せるか、スーツでナンパするホストの如く。考えてみれば、芸能人の仕事もナンパも、相手に自己の魅力を過大視せしめる一種の詐称行為と云えなくもない。どちらにしても、第2ボタンを外し、胸元を見せるのは、これから相手を騙す場合の服装と言っても過言ではないだろう。S氏の会見内容については敢えて言及を避けるが、テレビの音量をゼロにして、聴覚障害者と同じ立場で、あの画面を見てみれば、彼が謝っているのか、更なる嘘を述べようとしているのか、その姿・表情だけで余りに多くのものが伝わってくるのである。彼が行ったことがどの程度悪いことなのかは、ここでは問題ではない。服装の持つ意味が今月のテーマなのだから。  

 「割烹着」が誰を指すか? これは簡単であろう。今日本で一番バッシングされている人物なので、敢えて彼女の行った(とされる)行為を糾弾する気は小生にはない。ただ結果論ではなく、最初の大発見会見の報道時に、ある種の違和感を覚えたのは、小生だけではないはずだ。まず、若過ぎる。ルックスも化粧やアクセサリー服装トータルで良過ぎる。研究者がおしゃれでいけない理由はないが、これは並みの発見ではない。世界中の名だたる科学者たちが、寝る間も惜しんで競っている超ノーベル賞級の研究なのだ。O女史くらいのキャリアの人間がこのような歴史的大偉業を成し遂げ得る可能性は二つしかない。ひとつは彼女が百年に一人の大天才であること。だがこれは、彼女の経歴を見れば、残念ながら違うという他ない。もうひとつは、偶然に偶然が重なった結果の、まさに奇跡。多分後者だと報道を見て小生も自分を納得させた覚えがある。もちろん、結果はそのどちらでもなかった訳だが・・・ 更なる服装の違和感が「割烹着」である。確かに割烹着は手術着と似ていて、体の正面に飛び散る物を防ぐことができる。ただ家庭の主婦用の料理着なので、白衣より生地が薄いのが欠点であり、実験向きではないと思われる。もし割烹着が実験に最適な服装であれば、既にそれ用の研究者用制服が作られているはずである。そう考えれば、彼女の割烹着スタイルは、ファッションの可能性が大きいと言わざるを得ない。前述のS氏同様彼女の場合も破綻の暗示は既にあったのだ。ついでに言えば、今回被害者面をしているY大教授だが、共同執筆者である以上、何らかの責任を負うべき立場なのに、パーカー姿で記者会見に臨んでいるところに、彼の緩さ・脇の甘さを感じずにはいられなかった。事の次第は、今日現在の時点でまだまだ不明なので、この問題も内容に関する推論・論評は避けたい。あくまで今回は服装がメインなので。

 日本語の乱れが話題になってから相当な年月が経っているが、それが是正されることのないまま、かえってエスカレートしているのが現状であろう。礼儀・作法の低下に至っては、更に深刻だ。小生は仕事柄、最近正しく箸を使えない大人が増えているのが残念でならない。たぶんその原因は我々壮年世代にあると思われる。我が親世代は結構家庭教育にも躾にも厳しかったので、その反動なのか、今の壮年世代は子供に対して成績重視で、躾が甘かったのではないだろうか。その子供世代が現在親なのだから、当然その孫世代への躾は更に緩いものとなっていくのが必然である。モンスターペアレントも、この「ゆとり躾」の産物に相違ない。敗戦後の日本のスピード復興と、その後の経済成長の最大の原動力は、日本人の勤勉さと器用さであると言われている。資源を持たない国が成り上がるには、技術立国として生きていく他なかった。箸文化がその日本人の知能の高さと器用さを育てた要因のひとつであることは疑いようがない。だがこのままでは、箸を正しく使える日本人が世代を経る毎にどんどん少なくなっていくことであろう。バブル崩壊後、リーマンショック、大震災を経て再び日本が返り咲く可能性は、残念ながら現在のところ小さいと言わざるを得ない。だからと言って、戦前の修身や現在政府が推し進めている道徳教育には、疑問を感じる点が少なくない。要は、日本人として当たり前と言える最低限度の躾を家庭が施し、小学生くらいまでの情操教育を普通に行うことが大切なのである。

 話を服に戻せば、和食業界では、名のある店の料理長は必ず白衣にネクタイをしている。夏の厨房はとても暑いものだが、決してネクタイを緩めることはない。洋食の場合、着た人でないと分からない程コックコートは分厚く暑い。それでも料理長たちは第一ボタンを外したりはしない。もしかすると、それはただの痩せ我慢かもしれない。が、相手(お客様)に対する姿勢の真摯さとの表れに他ならないと小生は信じている。小生とて、他人に偉そうなことが言える程杓子定規に真面目でも、自己に厳しいわけでもない。ただ今日も真摯たらんとネクタイを締めているのである。  今日もさまざまな事件が報道されているが、幼い時に正しい躾が施されていれば、その何分の1かの犯罪は起きることが無かったとだろうと言えば、言い過ぎだろうか?

  とりあえず、「先ず塊より始めよ」である。己への自戒も含めて。






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